ore-best

現役モノ系ライターの備忘録

【レビュー】笑えて泣ける最高のインディーゲーム『UNDERTALE』

f:id:ore-best:20200903004041j:plain

発売元:ハチノヨン

ジャンル: RPG

リリース日: 2017.08.16

 

ゲーム好きの間では超有名なインディーゲーム『アンダーテール』。名作と聞いていたもののあえてプレイしていなかったのですが、暇すぎたので触ってみました。いやー、これは名作じゃないですね。"超"名作です。ということで簡単にレビューしています。

 

f:id:ore-best:20200903004554p:plain

 

世界中で空前の大ヒットを記録したインディーゲーム、『UNDERTALE』が、ついに日本にやってきた!ヘンテコで愉快なキャラクターが次々と登場する、とびっきり楽しいRPGの世界を冒険しよう。敵を倒すも見逃すも、すべてはキミ次第。モンスターたちが暮らす地底の世界に落ちてしまったニンゲンの子は、地上へ帰れる…?それとも、永遠に閉じ込められてしまう…?

 

f:id:ore-best:20200903005232p:plain

ある日、地底の世界に迷い込んでしまった主人公。個性的すぎるモンスターたちが暮らす世界を舞台に、笑えて泣けるストーリーが展開されます。

 

f:id:ore-best:20200903005256p:plain

戦闘はRPGでは珍しい、というかこのゲームが初なんじゃないかっていう弾幕ゲー。ターン制で敵の攻撃を避けるとこちらの番、という感じ。必ずしも敵を倒す必要はなく、「こうどう」や「アイテム」で仲良くなり、打ち解けると「みのがす」ことが可能。ボスを含めたほぼすべての敵と戦わずにクリアすることができます。

 

f:id:ore-best:20200903005833j:plain

モンスターと和解できると聞くとほのぼの系のゲームと思われるかもしれません。でも、ストーリーを進めるとどんどんシリアスに…。エンディングは3通りあり、すべてのルートを制覇することで真相が判明します。どんでん返しが好きな方は絶対に心を掴まれることでしょう。

 

f:id:ore-best:20200903011054p:plain

1ルートはだいたい3時間程度でクリア可能。とあるルートの難易度がちょっと高めですが、10~15時間以内には完全クリアできると思います。RPGは好きだけどまとまった時間が取れない方、感動的な物語をサクッと体験したい方におすすめです。

 


【公式】UNDERTALE 発売記念トレーラー (Nintendo Switch)